受け身姿勢のあなたが出来る3つの改善策

こんにちは、

おっかーです。

 

今日は

受け身の部分を改善する為の3つの事

をお話しします。

 

 

・“自分は誰なのか”知る

なぜ自分を知る事が受け身を治す為に必要なのか

 

「俺はゲームがしたい」

「あの子は可愛いと思う!」

「映画が好き!」

秋葉原に行きたい!」

 

などと良い意味で頑固になる、

という事です。

 

と言っても気になっている子、

仲のいい女の子とかにいきなり

 

態度は変えずらいですよね。

 

なので、まずは

自分で「自分はこんな人だ」

と自覚する事が大事です。

 

 

・自分を認める

自分を大切に出来る事です。

適度に自分を認めてあげる事で

自分に余裕もでてきますし、

 

気になるあの子に

自分から声をかけられる

など行動力も高まります。

 

そのために友達や両親、兄弟が大切です。

 

暴言やあなたに否定的な接し方をする人とは

難しいとは思いますが、

距離をとる事をお勧めします。

 

 

・些細なところから自分で決める

「誰かにやってもらおう」

「誰かに自分のことを決めてもらう」

となると受け身になりますが、

 

「自分の事は自分で決める!」

そういう機会が増えると積極性

が増しますよね。

 

まずは

”何を飲みたい“

“食べたい”

“〜がしたい”

という日常の些細な事から

自分で決める習慣をつけましょう。

 

例えば、友人や女友達と

食事に出かけた時に

「今日はこれ食べたい!」

と自分の意思を伝える機会があるといいですね。

 

まとめるとこの3つになります。

・自分は誰なのか”知る

・自分を認める

・細やかなところから自分で決めていく

 

3つ紹介しましたが

 

一気に抑えようとする必要はありません。

まずは1つ、

意識してみてください。

 

今日はこれで終わります。