確かそうかも?相手を好きにさせる裏ワザ

こんにちは

おっかーです

今日は、気になるあの人を落とす裏ワザについて書こうと思います。

人は

告白されると好きになる!?


「本当は、他に好きな人がいたんですけど、
今の彼から、好きだと告白されたので…」

「いつも誘いを断ってばかりいましたので、
一度くらいつきあわないと悪いと思ってつきあったのですが、
それをきっかけに好きになってしまいました」

と恋人になったきっかけを説明されるときによく聞きます。

このような話を聞くと、女性は恋愛のプロポーズにおいては受けてであり、
自分の方から言い出しにくい。

そこで、男性が主導する形になることが多いと思われがちです。
しかし実際には、
女性の方が、積極的にプロポーズするケースが最近では目立っているようです。

女性のプロポーズは本来、女性は受身という考えが男性の方にありますから、
その分、思いあやまっての行為ととられ、男性に対して衝撃を与えるのです。

「いやぁ、彼女のほうから言われまして、私も嫌いではなかったので…」
「彼女のいちずさに負けましたよ」と頭をかきながら話す男性は少なくないです。

いずれにしてもこれからの例は、男性も女性も、本来は特別な好意を持っていない相手から、好意を示され、愛を告白されると、その人が好きになることを示しています。

この関係を対人心理学では好意の互恵性と読んでます。
つまり、人は、自分を好きな人を好きになる、という関係です。
好意には、このような互恵性が本当にあるかどうか、 心理学者は実験で確かめています。

 
 実験は互いに見知らぬ学生4人が1組で集団を形成し、
何回か色々な課題についてディスカッションするという討論実験でした。

学生参加者が、実験室につくと、
まず、実験者に一人一人呼ばれ、
前もって行なった性格検査の結果を知らされます。

その話しの中で
「一緒のグループの鈴木さんは性格検査からみてあなたに好意を持つと思いますよ」
といわれます。

さて、実験がはじまり、
4人で第一回目のディスカッションが終わると実験者は、
「第二回目では、人を入れ替えます。
ただし、二人ずつ、一緒に動いてもらいます。

そこで、「どの人と一緒でいたいか、一緒にいたい人を知らせて下さい」
と伝え、各人が誰に好意を持ったか調査しました。

その結果、各学生は最初に実験者が、
自分に好意をもつだろうと いった人、
鈴木さんと一緒にいたいとし、その人に好意を示したのでした。

予想通りでした。
この実験で人は、自分を好きな人を好むということが証明されたのです。
つまり、好きな異性がいる場合は
早めに好意を相手に伝えれば相手も自然に好意を持つようになるということです。

 

おもしろい結果ですよね。
是非、日常生活で実践してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。